終業式。

  • 2015.03.19 Thursday
  • 23:00
今日は年中最後の登園でした。
終業式の日は親子で帰るので、一緒に式に出席。その後クラスに戻り、懇談会。

息子からの手作りネックレスに涙ぐみ。
子供たちの歌に涙ぐみ。
担任の先生の言葉を聞いて涙ぐみ。

家ではなかなか分からないけど、一年間息子なりにがんばって成長したんだな、と感じた一日でした。

いつも悪いとこばかりが目について、つい叱ってばかりになっちゃうけど、もっといいとこを見つけて褒めてあげなくちゃね。

一年間お疲れ様。
明日から春休みで、もう少ししたら年長さんだね。

先生と、お友達と一緒に。
左が息子。

親子遠足。

  • 2014.05.18 Sunday
  • 01:09
金曜日は親子遠足でアンデルセン公園に行ってきました。
娘がまだ小さいので、私一人で二人の面倒をみる自信がなく、旦那についてきてもらいました。

自分からなかなかお友達に話しかけられない息子は、まだ新しいクラスに馴染めていない模様で、ほぼ私と遊んでいたけれど、水遊びをしたり滑り台をしたり、まぁ、楽しめたみたいでよかった。

月曜日からまた幼稚園がんばってね。


初めての発表会。

  • 2014.02.09 Sunday
  • 01:16
昨日は大雪の予報が出る中、幼稚園の発表会でした。
初めての発表会の演目は『赤ずきん』。
息子は蜂さんの役で出演(≧∇≦)

年少さんだし、もっとグダグダになるのかと思ってたけど、とんでもない!みんな、立ち位置もセリフも歌もばっちり☆
何よりも一生懸命演じてる姿に感動して、涙腺崩壊(^^;;
いやーほんとお疲れ様でした。


息子は緊張がほぐれて疲れがどっと出たらしく、帰宅後発熱。
気づいたのは夕方だったんだけど、昼間からなんだかぐずるなと思ってたのよね。。気づかず怒っちゃって悪かったなぁ。

それにしてもすごい雪と風。
さっき玄関開けてちらっと見たけど、車のナンバープレートらへんまで積もってる感じだったよ。あまりの寒さにすぐ閉じちゃったけど。

朝になったらもいちど確認してみよう。。
明日は雪かきで一日終わりそうですな。

お芋掘り

  • 2013.10.18 Friday
  • 10:50
昨日はお芋掘り遠足。
園から片道40分の畑まで歩いて、おいも掘って、お昼には自分でレジャーシート敷いてお弁当を食べて、ドロドロになって帰ってきたよ( ´ ▽ ` )ノ

帰ってきてシャワー浴びさせてたら、まさかの立ち寝(笑)。
よっぽど疲れたんだろね。
お疲れ様でした!

運動会終了☆

  • 2013.10.08 Tuesday
  • 14:26
久々の更新。
この間の日曜日、運動会終了しました。
息子なりにかけっことお遊戯を一生懸命頑張ってたなぁ。お疲れ様〜\(^o^)/




登園3日目。

  • 2013.04.16 Tuesday
  • 20:31
今日で登園3日目。

今日からお弁当が始まるということで、心配性のためろくに寝られずw

お弁当には息子が好きなものばかりをいれてみました。

いまだに自分で食べる気がなくて「ママー食べさせてー」の甘えん坊ちゃん。

しかも、ママともパパとも離れてご飯を食べるのは初めてだから

まぁ、少しでも手をつけてくれたらいいなーくらいの気持ちで送りだしたよ。

いやぁそれにしても。

息子がいない家は本当に静かでびっくりする!

のんびりしようと思ってたけど、邪魔されないうちに。。。と掃除洗濯などなど張り切ってやってたら

すぐお迎えの時間になっちゃった・・・。

もう少し時間を上手に使えるようになろうー。

お迎えのバスから駆け降りてきて「ママにずーっと会いたかったんだー」とか抱きつかれて

キュンキュン。。。でしたw

園であったことはあんまり話してくれないけど、まぁ楽しかったって言ってるからいいか。。。

ちなみに、お弁当は半分くらいは食べてあったよ^^上出来だね♪

明日は給食。食べられるものが一つでもありますように^^;

登園2日目。

  • 2013.04.15 Monday
  • 20:16
今日は一人登園2日目。

行きはバス、帰りはママの懇談会の後自転車で一緒に帰宅。

今日は勝手に帰ろうとはしなかったみたいだけど、懇談会が終わって教室をのぞきにいったら

近所の仲良しの子と喧嘩になってて突き飛ばされてた・・・。

んー。

仲がいいんだか悪いんだか・・・。

いつもその子とは最終的に喧嘩になっちゃうんだよなぁ。

多分、息子がしつこく「○○くんが一番なんだから!!」とか言ってその子を怒らせちゃうんだよね。。。

どうにかもう少し仲良くしてもらいたいものだわ。

あとは、おトイレのとき、ちょっとだけ間に合わなかったみたいで、下着が手洗いされてかえってきた。

(ズボンは平気だったよ)

やっぱり言いづらいのかなぁ、おトイレ・・・。

家で失敗することはほとんどないから、本人もショックを受けてるはず。

なので、そのことには触れないことにしようと思います。

明日は初めてのお弁当。

そして、降園時間も少し延びるから、またちょっとハードルがあがるね。

がんばってね。家からちゃんと応援してるから!

入園式&登園初日

  • 2013.04.13 Saturday
  • 21:59
4月11日は息子の入園式。

ずっと楽しみにしていただけあって、制服もすんなり着て。

「早く行こう」なんていうくらいやる気満々だったよ。

園につくと、園庭にクラス分けの紙が貼りだされていました。

近所の仲の良いお友達と同じクラスになれて一安心。

その後、しばらくクラスで待機して、入園式へ。

式の最中に2回トイレに中座したものの、なんとか無事に終了。

その後クラスに戻ってからいろいろと説明を受けたんだけど、子供たちは疲れ果てていて

大騒ぎになっていて何も頭に入ってこなかったわ。

大事なことは書面にまとめてくれてたらよかったのに・・・。

そして翌日はついに、初めてのバス登園。

泣かないで乗りこんでいったし、帰ってきてからも「楽しかった」なんて言ってたんだけどね。

夕方になって、なんと先生から直々にお電話が・・・。

なんでも、途中『おうちに帰りたい』と言って自分でリュック背負って帽子かぶって帰ろうとしちゃったそう。

なかなか納得しなかったけど園で飼ってるインコを見ているうちに落ち着いて部屋に戻ったとのこと。。

んーー。

私にはひと言もそんなこと言わなかったんだよね。

小さいなりに、ママに知られたくないって思ったのかもしれないね。

なのでそこはあんまり突っ込まず、「ひとりで行けて偉かったね」とだけ言っておくことにしました。

家でもあれだけ頑固者の息子だから、園でもこれからきっといろいろやらかすかもな・・・。

でも、心配してもしょうがないよね。

少々問題児のほうが先生に名前覚えてもらえるかも?と思うようにしよう・・・。


 ↑ 恥ずかしがってなかなかまともに写真を撮らせてくれない息子。

月曜は懇談会。

係決めをするのだけど、なんかの企画とかの係にだけはなりたくない。

ほんと、そういう発想能力が皆無に近いので。

いまんとこ狙ってるのは大掃除係ww

なれますようにー。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM