私も元気☆

  • 2015.03.19 Thursday
  • 23:14
寝ているにいさんの上に乗っちゃったりしてます。
1歳2ヶ月、まだ歩かないけどつたい歩きは上手になったよ。
そして、超高速ハイハイで瞬間移動して、母はしょっちゅうびっくりさせられてます^^;

久しぶり。

  • 2015.01.28 Wednesday
  • 04:06
今年初めての投稿です。
娘の成長を全然記録できてないなぁ(>_<)。

二人の近況。
息子は5歳4ヶ月になりました。
気付けば年中さんもあと1ヶ月ちょいで終わりなんだね。早い早い。
この間の日曜に発表会があって、息子のクラスは不思議の国のアリスを演じました。息子はなぜかイモムシ役をチョイス(笑)。でも、一生懸命でかわいかったなー。
最近はお手伝いをしてくれたり、自分でいろいろできるようになった反面、反抗期のはしりなのか、何か注意するとすぐ逆ギレしてふてくされたり、物を投げつけたりするよーになってしまいました。
私もそれが許せなくて、大人気なく怒鳴っちゃったりして、悪循環( ̄O ̄;)
子は親の鏡っていうけど、きっと私がエキサイトするとついお下品な言葉で叱ってしまうから余計だめなんだってわかってるんだけどねぇ。ついつい。
育児って難しいね。
そんな息子のブームはやはり妖怪ウォッチ。毎日DSやって、誰が仲間になっただの、レベルが上がっただの一喜一憂してます( ;´Д`)

娘は1歳1ヶ月になりました。
息子の時とおんなじで、まだ歩く気配なし。移動は1歳過ぎてもズリバイだったんだけれど、2月の頭に突如ハイハイをし始めました。
あとはもっぱらつかまり立ちと、よちよち伝い歩きの日々です。
息子の時より更にのんびりだけど、まぁ一生歩かない子はいないだろうから、気長に見守っていよう。
娘は人見知りや場所見知りをほとんどしないので、情緒の発達がちょいと心配になって、1歳健診の時に相談したら、ママとパパをちゃんと認識してるなら気にしなくて大丈夫だろうとのこと。
ちなみに、指差しもしません。。
二人目だからか割とのんびり構えてしまって、児童館とか全然連れて行ってないのもよくないかも。こちらも、頭じゃわかっちゃいるけどなかなか行動を起こせない引きこもりかーちゃんです、、。
娘は昨年の12月にRSウィルスからの肺炎で、一週間入院しました。その時の採血で、鉄欠乏性貧血であることが発覚。
生まれてから今までミルク知らずできてる上に(母乳には鉄分があまり含まれていないみたい)、離乳食で鉄分がとれてなかったのが原因のようです。今は食事でほうれん草やひじき、赤身のお肉、お魚の血合いなど食べさせるように気をつけつつ、インクレミンシロップという鉄剤を毎日飲んで治療中です。
鉄分が長期間不足すると、運動や知能の発達に影響がでるらしい。もし娘が病気で入院してなかったら、採血することもなく、貧血が更に進んでいたかも。それを思うと恐ろしいね。。


ジャムさんは推定15歳ですが、今のところ病気もせず元気に過ごしてます。
娘にはたかれたり毛をむしられるので、リビングに来たくてもあんまりこられずかわいそうなんだけど。。

長くなったけど、そんなこんなの毎日です。

息子の宝物。。。一日一時間までって決めてるんだけど、守れない日があったりなかったり(´・_・`)


パンを食べてご満悦の娘。


娘の上に無理やり割り込み、この後耳を引っ張られるはめになるジャムさん。

近況。

  • 2014.07.24 Thursday
  • 22:02
娘の初めての寝返りからもうすぐ2ヶ月、なんとまだうつ伏せの状態から元に戻ることができずにいます( ̄O ̄;)
先日の健診では、体が柔らかいから、おすわりやハイハイ、歩くまでゆっくり目になるかもね。と言われました。
まぁ、息子が全部ゆっくりだったけど、今やちょこまか走ってるから、あんまり気にしないようにしましょ。
そんな娘は6ヶ月になって、離乳食を開始しました。まだ食べるのは下手だけど、嫌がるそぶりはないから、こちらも気長にいこうと思います。

息子は夏休みに入りました。
夏休みの課題は、自分で最初から最後までご飯が食べられるようになること。もうすぐ5歳なのに、まだ自分で食べるのを面倒臭がって食べさせてもらおうとする息子。。私も心を鬼にして、手伝わないようにしようと思います。

それから最近、お友達との関わりでもめることが多くなりました。。

本人はけろっとしているけど、母は自分のことのように辛くて胃が痛いです。
この先、小学校、中学、高校となんとかうまく立ち回れる強い子になってほしいな。。。

久々の更新が愚痴ぽくなってしまった、、。

がんばれ娘ちゃん。

  • 2014.06.04 Wednesday
  • 21:11
初寝返りから数日。起きてる間、寝返り→元に戻れず力尽きて泣きわめく、、を繰り返している娘です。
多分、ただ寝ているだけはもう飽き飽きなんだろうねー。仰向けにしてもまた一瞬でごろんとうつ伏せに(._.)。
こっちは窒息しちゃわないかヒヤヒヤで、目が離せなくなりました。
お兄ちゃんのお風呂入れるのも一苦労。
そこで、クローゼットの奥に眠っていたバンボを引っ張り出してきて使い始めました。
しばらくの間はご機嫌さんでいてくれるので、助かるわ☆


ここ数日で、うつ伏せで寝ることを知ってしまった娘。苦しくないのかね?と思うけど、本人は落ち着くみたいです。


話は変わるけど、先週末潮干狩り行ってきました。
でも、暑さのせいか一晩砂抜きしている間に半分以上死んでしまい、ショック。。生き残ったわずかなあさりは酒蒸しにしました。



ひらがな練習中。

  • 2014.05.12 Monday
  • 09:06
ツッコミどころはいくつかあるけど、本人が頑張ってるので、よしとしよう^_^

明日退院。

  • 2014.01.17 Friday
  • 21:54
10日間にわたる入院生活も明日で終わり!いやー長かった。
でも、前回の産院ではほぼなかった授乳指導、今回は懇切丁寧にしていただけたし、そのおかげでミルク足さないでいけそう。
ここで出産して良かったな。
もう次の妊娠はないから、最後の母乳育児を心ゆくまで楽しみたいものです。

さて。
今日の夕飯はお祝い膳でした☆

通常の食事が結構粗食だったから、すごい満腹になった(笑)。

産んだらもうおさらばできると思ってたけど、退院後も引き続き血圧計と血圧手帳のお世話になるのがちょっと嫌だけど。。しかたないね。一ヶ月で落ち着くといいけどな。
帰ったらやりたいこといろいろあるけど、無理すると更年期が辛くなるらしいので、しばらくはなるべく大人しく過ごそうっと。

入院7日目。

  • 2014.01.15 Wednesday
  • 06:25
生まれてから丸2日、お腹の外に出てきた自覚が薄かったベビちゃんは(帝王切開で出したから)、おっぱいを飲もうというやる気が全くなく。ほとんど何も飲まず気を揉みました。
13日くらいからやっと飲めるようになってきて、一安心です。

私は、まさかの産後高血圧に。
今回、妊娠高血圧症になることなく、出産翌日までは普通の値だったのに、突然血圧が高くなってしまって戸惑うばかり。
先生の判断で、昨日からついに降圧剤服用し始めることに。幸い授乳に差し支えない薬らしいので、おっぱいは続けられるのがせめてもの救い。

息子はがんばってお留守番してます。
ご飯も一人で食べて、わがままも言ってないみたい。
無理してないかな??
我慢させてごめんね。
毎日病室に来てくれて「赤ちゃん可愛い〜」と恥ずかしそうによしよししてる姿が微笑ましいです。
来月の発表会では「赤ずきん」をみんなでやるそうですが、うちの子は蜂さんの役だそう。「だって武器みたいの持ってるから」だって(笑)。
がんばってね^_^。

あと3日で退院。
早く家に帰りたい〜。
ジャムに会いたいな〜。




生まれたー!

  • 2014.01.11 Saturday
  • 13:50
昨日、2573gの女の子が生まれました。
推定より小さかったけど、取り出され終わる前から産声をあげるくらい元気だから大丈夫でしょう(^O^)
まだまともにおっぱい吸ってくれてないから、早く飲めるようになって欲しいなぁ。
そして、今回は何故か回復が早く、すでに点滴も尿のカテーテルも外れ、病棟を歩き回ってます。
お昼も普通に食べられました☆



私も二児のお母さんか。
もっとしっかりしなくちゃなぁ。

一難去ってまた一難。

  • 2013.12.18 Wednesday
  • 22:05
終業式まであと数日なんだけど。
明け方から息子が嘔吐したよ〜。
昨日個人面談で、幼稚園で胃腸炎流行ってるけど、息子のクラスではまだ吐いた子はいないと聞いた矢先。
まさか第一号になるとは(^^;;。

長引いた風邪がようやく治り始めてたのに、今度は胃腸炎か〜。
集団生活の洗礼を受けまくりの二学期だったな。
夜になってだいぶ落ち着いてきたけど、明日も休ませよう。
一学期も終業式出れなかったから、今回は出席させてあげたいよ。
早くよくなりますように。
よくなったら、仮面ライダー鎧武の映画観に行こうね〜。

長引く風邪。

  • 2013.12.14 Saturday
  • 20:52
11月後半からずっと咳がひどかった息子。軽めの薬は全く効かず、さらにジスロマックを服用しても効かず。
毎晩発作のように咳き込んで辛そうだったので、今週頭にまた小児科へ。

フルタイドという吸入薬を処方してもらい、一週間吸入したら夜中の咳き込みがなくなったよ。さすがステロイド。効果絶大。
喘息ってわけじゃないから、咳がおさまったら吸入はやめていいと言われたから、昨日でおしまいにしました。
相変わらず鼻水は出てるけど、これは幼稚園に行ってる限り仕方ないね。
あと一週間で冬休み。
ノロも流行し始めてるから、もらってこないでねー^^;。
あと、水疱瘡もならないでね。。。
心配が絶えません。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM