お仕事2日目。

  • 2008.02.20 Wednesday
  • 15:43
 今日はお仕事2日目。
前回よりは少しは慣れたような気もするけど、まだ余裕がなくて、診察券を受け取るときも患者さんの顔をちゃんと見られないでいるよ。
なんだか無駄な動きが多いなぁと自分でも感じるけどどうすることもできない状態・・・
覚えることがこれからまだまだ沢山あるけど、とりあえず受付だけでも完璧にできるようになりたいわ。

今日は午前中で診察が終わる日なので、終わった後みんなでお昼ご飯を食べてきました。
みんな気さくな人たちみたいでほっとした
それにしても、採用が決まったとき「タバコはすいますか」って聞かれ、吸うと答えたら「子供はにおいに敏感だから仕事の日は吸わないできてね」って言われたんだけど、そんなこと言われたのはあたしだけだったらしい・・・。あたし、臭いますか・・・とは聞けるわけもなく。
たしかに、就業規則の説明聞きに行く直前に時間があったから近くのロッテリアでかなり吸ってたけどさ。先生は吸わない人らしいから、なおさらにおってしまったのか?すみません。
まぁ朝は忙しくて吸ってる暇がないんで大丈夫だよね

次の出勤は土曜日です。
今日教わったことを忘れちゃわないように復習、復習

お仕事決まったー。

  • 2008.02.08 Friday
  • 20:11
 おととい、ハローワークで紹介状出してもらった隣駅のこどもクリニックの面接に行ってきた。
入った瞬間受付の子がにっこり出迎えてくれてとっても明るい雰囲気
しかも、みんなあたしの大好きなミッフィのエプロンしてる
待ってる間、働いてるスタッフの様子を観察してたけど、みんな手際よくちびっこをなだめて診察室に連れて行ったりしてた。
しばらく待って適正テストと小さい頃の病気の思い出についての作文(!)を書いて、そのあと院長先生と面接。今時珍しく、本当に患者さんのことを考えて仕事をしてるアツイお医者さんだった。
こんな人たちと一緒に働いたらやりがいもあるんだろうな。
そう思う気持ちもあるけれど。
「もし採用されたとしても、あたしには子供もいなくて、小さい子の扱いに慣れていないし・・・うまくなじめるのだろうか・・・」
寒い寒い帰り道に、いつものようにネガティブなことを考えながら、落ち込んでしまったわ。
さらに気が重くなったのは、出たくなかった土・日の人員が不足しているそうで。
院長先生と婦長さんを目の前にして、弱気なあたしは「平日だけ働きたい」などと言い出せなかった。
ま、今までも土曜日はほとんど出勤だったわけだから、隔週くらいで出るのは仕方ないとして。
日曜は。。。できるなら出たくない。
けど、誰かはでなくちゃいけないわけだし、月に1回くらいはしょうがないかな。
もちろん日曜出る週は土曜は休ませてもらうわ。
(先生も連勤にはならないようにするからって言ってたし)
ちゃりんこで通えるところで働けるならどこかは妥協しなくちゃいけないよね。

それから待つこと2日。
今日そのクリニックから採用の連絡がきましたー
おぉ。いきなり1つ目で決まっちゃったわ。いいのかな、あたしなんかで
経験者とはいえ、前とは全く違う科だから初心者同然なんですけど

まぁ、いっちょ頑張ってみますかね。
来週就業規則などなどを聞くためにもう一度行ってきまーす

今日で退職。

  • 2007.08.10 Friday
  • 22:43

2年弱勤めた職場を今日退職しました。
素敵な花束と温かいお言葉をいろんな人からいただきました。

本当にありがとうございました。 

 

感謝。

  • 2007.08.01 Wednesday
  • 07:52
昨日は正職員として働く最後の日だったの。
今日からは何日かパートとして通うので何も実感が無いんだけど(^^ゞ

同僚さんからは「お世話になりました」と素敵なフォトフレームを、看護助手さんからは「じゃあね!」とかわいいタオルをもらいました。
ちなみに先日は元同僚さんからお花も…。
みんな、本当にありがとう!
今まで頑張ってきてよかった。
あと少し、最後のレセプトがんばろうっと!
 

ぐち。

  • 2007.04.25 Wednesday
  • 01:19
今日は「医療機関における個人情報の管理について」の勉強会があったので、少し早めに切り上げて三河島にある本院へいってきました。
内容は・・・まぁ個人情報とはってことを再確認できたのでよしとしよう。
勉強会が終わった後、病院の受付に顔を出したら病院の受付の子達に「クリニックにご迷惑おかけしちゃってすみませんねぇ」って言われた。。。
何かと思ったらあの例の病院からクリニックに回されてきた子のことだった。
確かにあたしと同僚さんは毎日ストレスをためまくってる。
だってね、だってね。
相変わらず人が教えたことを覚えてないんだよ。
っていうか覚える気がないのかなぁ?っていう態度なんだよ。
そんで結局何回も同じことを聞いてきて、それでも間違えて。
そのことを注意しても「はぁ」としか言わない。
ちょっと!!!
滅多に人に怒るなんてない私でも、さすがに切れてしまった。
「ねぇ。あなたがやって間違えたことでしょ?それを注意してるのにそのひとごとみたいな態度はないんじゃないの?!」って。
でも返ってきた答えはやっぱり「はぁ」だった。
この人って一体。。。

もう、諦めの境地。
あと3ヶ月の辛抱だ。。。がんばろう。

帰りに同僚さんとマックでお茶して、その後上野のピーチジョンでピンクとグレーのブラ&ショーツを買ってきた。めっちゃ着け心地よさそうだし、安かった。いい買い物をしたよ。少しだけストレス発散。

本当はジムに行こうと思ってたんだけど、遅くなっちゃったし疲れたし雨だったし、気力を失って行くのやめちゃいました。。。
意志が弱くてだめだなぁあたし。
今週の日曜はドレスの試着なのに、体重は減るどころか増えかけてるよ。
どーゆーこと?
これ以上肥えたらあたしもうだめだわ。。。

はっもうこんな時間です。
もう寝ないと。

おやすみなさい。  

また愚痴日記。

  • 2007.03.21 Wednesday
  • 09:43
最近、口を開けば愚痴ばっかり。ため息ばっかり出ちゃうよ
やりたくて始めた仕事なのに、どうしてこんな風になってしまったのかな
彼にも愚痴ってばかりで本当に申し訳なくて。。。
こんな自分が嫌になっちゃう。

入職してから今まで、何をやるにも主任に相談をするようにと口うるさく言われていたの。
だから、何でもかんでも相談や報告をするようにしてたんだよ。
それが上司の目には「あいつは主任に聞かなければ何も出来ないやつだ」って映ってたみたい。
違う。違うよ。
あたしだって、自分の判断でやろうと思えばできるもん。
でも勝手に動いて、後で「相談がなかった」と怒られるのが嫌だからしつこく相談してたんだよ。
そんな状況も知らないで物事の一部分だけを見てあたしという人間を決め付けられたことが悔しい。

今回の人事異動のことだってそう。
最初人事異動の説明をしたとき、主任はあたしたちのチームワークがうまくいっていないからこの人事異動を決めたようなことを言っていた。でも、そのちょっと前には「今までで一番いい組合せだね」とか「いつも頑張ってくれてるからクリニックは安心して任せられる」とか言ってたじゃん。
現にあたしたちもうまくいっているって感じていたから、本当に意味がわからない。
でも、拒否したところでもう全てが動き始めてるんだからどうしようもないんだよね。

今まで何度も辞めようと思ったけど、そのたびになんとか自分の気持ちをつないできたよ。
でも、もう無理だ。ここまで下がったモチベーションを元に戻すことなんてできそうにない
本当は今すぐにでも辞めたいけどね。
だけど、ここまでいたなら夏のボーナスをもらってから辞めてやるという気持ち(がめつい?)。
だから、7月までは頑張る
4月になったら正式に辞めるって伝えよう。
 

焦。

  • 2007.02.07 Wednesday
  • 20:43
月曜日から受付に新しい人が入ってきた。あたしのひとつ年下なんだけど、これがまた驚くほどしっかりしてるんだわぁ。
なんでも、学校出てから医療事務一筋でやってきて、前の職場では課長代理さんかなんかをやっていたらしいって前情報はもらってたんだけど。
実際一緒に働いてみると、さすが・・・。
初日から物怖じせず電話も出てるし。
一回言ったことはメモってないのにほぼできてるし。
あたしなんて最初はどーでもいいこともいちいち全部メモって、それを見ながらじゃないと仕事できなかったよ・・・。

今はレセが一段落して一息つける時期なもんで。
本当ならな〜んにもしたくないから。
外来対応以外の時間はぼーっとしようと思ってたんだけど(給料泥棒w?)。
ふと横を見ると、彼女は医療関係の本を持ってきて読んでた。。。
レセプトも「これは○○取れますよね」なんて指摘されてしまい。
なんだろう・・・。
自分の向上心のなさというか、駄目さを思い知らされてなんだかちょっと凹む。。。
あたしはあたし、って思うんだけどね、どうも心乱されてしまいますな。

明日は彼が当ててくれた招待チケットを持ってCOTTON CLUBに行ってきます。
お酒を飲みながらショーが見れるって素敵。
遅めのお昼を築地玉寿司で食べて、それから会場へ向かおうと思います。
楽しみだな。
癒されてこようっと。
 

最近の私。

  • 2006.12.18 Monday
  • 12:25
 6月から一緒に働いていた2代目の同僚さんも、水曜日で退職することになった。
透析が2クールになると、お子さんのお迎えの時間に間に合わないって理由で。
入職したときには勤務時間の変更があるってことを聞いていなかったというのだから、それはしょうがないか。
本当はあたしも12月で辞めて、年明けから派遣で働こうって思ってたんだけど。
あたしの場合は、子供がいるわけじゃないんだから、辞めたいと思った原因が改善されればもうちょっと頑張れるだろうと言いくるめられて辞められなくなってしまった。
どうしてあたしは「NO!」と強く言えないんだろうな。こんな自分が嫌になるよ。

新しく入ってきた2人のうち1人は、ちょっと前に書いた男の人。
これがまた・・・5年くらい医療事務をやってたという割には「・・・?」という感じの人で。
でも経験があるという自負は人一倍強いみたくて。
間違った対応をした時に「こうした方がいいですよ」とやんわりと言っても「こうした方がいいんじゃないかと思って・・・」とか必ず口答えしてくる。
まだ経験の浅いあたしなんかに言われるのは嫌なのかもしれないけど。
職場によってやり方は違うんだからおとなしく聞いとけばいいのに・・・とか思っちゃう。
もう1人は特に問題がない人。歳も近いし、きっと慣れてくればやりやすいとは思う。
でも、正直また一から関係を築きなおしてやっていくのはちょっとしんどいなぁ。
もともと初対面の人と上手に接するのは得意じゃないから、毎日家に帰るとぐったり状態w
でもまぁ、彼氏の顔を見れば嫌なこともすっ飛んじゃうけどさ

なんだか久しぶりに後ろ向きなブログになっちゃったw

いかん、いかん。
がんばれ、あたしー

悩める秋。

  • 2006.10.16 Monday
  • 13:29
今日から事務所に2人スタッフが入ってきた。
一人は総務とか経理とかをやる女の子(若くてかわいかったw)。
もう一人はいずれクリニックの責任者的な立場になる予定らしい(ちょっとヲタクっぽかったけど)。

スタッフが増えるなら、そろそろあたしが辞めても大丈夫だよね。
もうすぐ透析が2クールになるような話も出ていて。
そうなると、勤務時間が変わり20時まで勤務なんて日もできるような話になってる。
きびしいなぁ。
それに、ここで働いている以上お盆とかお正月でさえも長い連休は取れないし。

・・・そういうことを考えると、甘いかもしれないけど他を探したいなぁなんて思っちゃう。
派遣でもいいから、土日と祝日を普通に休める職場がないだろうか・・・なーんてね。

悩める31歳の秋です。

愚痴。

  • 2006.06.22 Thursday
  • 17:14
今日は一人出勤で半日あがりの日。
何事もなく終わるかと思いきや、途中たいしたことのないことで上司から電話口でネチネチとお小言。
本当にたいしたことのない内容だったから、なんであんなことで怒られたのか理解できず。
虫の居所が悪かったのか?なんだか、疲れた

地元の駅に着いたらもう14時ちかく。
前々から食べたかったケンタッキーのアジアンなんとかっていう辛いやつをお昼ご飯に買って帰ってきた。
そこからちょっとだらだらして掃除をしたらもう夕方。
半日であがれるのはうれしいけど、休んだ気がしないのは気のせい?

それから、上司から「そろそろ夏休みの予定も決めてほしい」と言われた。
今年も長岡花火に行きたかったから、8月2・3日で夏休みとりたいって言ったけど、レセプト真っ只中じゃん。無理ですかねー。
7月最後の日と8月1日に超残業してなんとかすれば可能性は0じゃないっぽいけど。
どうなるのかなぁ。。。

なんだか愚痴ばっかりになっちゃった

今日はここらでおしまいにしときます。  

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM