一安心?

  • 2015.04.05 Sunday
  • 11:28
前回の記事を書いた後。
シリンジを買ってきて、バスタオルでぐるぐる巻きに抱っこして水を飲ませましたが、その後ご飯を食べた形跡はなく、正直最悪の事態を考え始めてました。。

ところが!昨日の夜、カルカンのパウチをお湯でといたやつを全部食べました!
水も少しだけ飲んでありました☆
少し元気が出たのか、リビングにも降りてきました。私や旦那にスリスリしてくれました。

なんだったんだろう?風邪かな?
まだたまにふらついてるので、引き続き注意しなきゃですけどね。
ひとまずは、安心かな?

心配してアドバイスをくれた友達に感謝です☆


ジャムさん緊急事態

  • 2015.04.03 Friday
  • 09:30
今まで病気知らずだったジャムさんですが、火曜日くらいから急に食事と水がとれなくなり、猫ハウスで寝てばかりの状態になってしまいました。。
口元に大好きな缶詰をもっていっても、水を近づけてもだめです。
声をかければゴロゴロ言ってすり寄ってくれますが。。

想定16歳という年齢を考えれば、寿命が近づいているのかもしれません。
でもそれまで元気にしていたので、戸惑っています。

私、ポンが病気になった時に動物病院に入院させて点滴をしたり注射をしたり苦しい思いをさせた挙句、症状を悪化させてしまったことを今でも後悔していて。
外に出ただけで過呼吸になっちゃうくらい怖がりなジャムさんだからなおさら、過度なストレスは与えたくありません。
なので、今回は家でゆっくりと過ごさせてあげようと考えています。
できる限り一緒に過ごす時間をとって、さみしい思いをさせないようにしてあげたいです。
今からスポイトを買いに行って、お水を飲ませてみようかな。


私も元気☆

  • 2015.03.19 Thursday
  • 23:14
寝ているにいさんの上に乗っちゃったりしてます。
1歳2ヶ月、まだ歩かないけどつたい歩きは上手になったよ。
そして、超高速ハイハイで瞬間移動して、母はしょっちゅうびっくりさせられてます^^;

終業式。

  • 2015.03.19 Thursday
  • 23:00
今日は年中最後の登園でした。
終業式の日は親子で帰るので、一緒に式に出席。その後クラスに戻り、懇談会。

息子からの手作りネックレスに涙ぐみ。
子供たちの歌に涙ぐみ。
担任の先生の言葉を聞いて涙ぐみ。

家ではなかなか分からないけど、一年間息子なりにがんばって成長したんだな、と感じた一日でした。

いつも悪いとこばかりが目について、つい叱ってばかりになっちゃうけど、もっといいとこを見つけて褒めてあげなくちゃね。

一年間お疲れ様。
明日から春休みで、もう少ししたら年長さんだね。

先生と、お友達と一緒に。
左が息子。

久しぶり。

  • 2015.01.28 Wednesday
  • 04:06
今年初めての投稿です。
娘の成長を全然記録できてないなぁ(>_<)。

二人の近況。
息子は5歳4ヶ月になりました。
気付けば年中さんもあと1ヶ月ちょいで終わりなんだね。早い早い。
この間の日曜に発表会があって、息子のクラスは不思議の国のアリスを演じました。息子はなぜかイモムシ役をチョイス(笑)。でも、一生懸命でかわいかったなー。
最近はお手伝いをしてくれたり、自分でいろいろできるようになった反面、反抗期のはしりなのか、何か注意するとすぐ逆ギレしてふてくされたり、物を投げつけたりするよーになってしまいました。
私もそれが許せなくて、大人気なく怒鳴っちゃったりして、悪循環( ̄O ̄;)
子は親の鏡っていうけど、きっと私がエキサイトするとついお下品な言葉で叱ってしまうから余計だめなんだってわかってるんだけどねぇ。ついつい。
育児って難しいね。
そんな息子のブームはやはり妖怪ウォッチ。毎日DSやって、誰が仲間になっただの、レベルが上がっただの一喜一憂してます( ;´Д`)

娘は1歳1ヶ月になりました。
息子の時とおんなじで、まだ歩く気配なし。移動は1歳過ぎてもズリバイだったんだけれど、2月の頭に突如ハイハイをし始めました。
あとはもっぱらつかまり立ちと、よちよち伝い歩きの日々です。
息子の時より更にのんびりだけど、まぁ一生歩かない子はいないだろうから、気長に見守っていよう。
娘は人見知りや場所見知りをほとんどしないので、情緒の発達がちょいと心配になって、1歳健診の時に相談したら、ママとパパをちゃんと認識してるなら気にしなくて大丈夫だろうとのこと。
ちなみに、指差しもしません。。
二人目だからか割とのんびり構えてしまって、児童館とか全然連れて行ってないのもよくないかも。こちらも、頭じゃわかっちゃいるけどなかなか行動を起こせない引きこもりかーちゃんです、、。
娘は昨年の12月にRSウィルスからの肺炎で、一週間入院しました。その時の採血で、鉄欠乏性貧血であることが発覚。
生まれてから今までミルク知らずできてる上に(母乳には鉄分があまり含まれていないみたい)、離乳食で鉄分がとれてなかったのが原因のようです。今は食事でほうれん草やひじき、赤身のお肉、お魚の血合いなど食べさせるように気をつけつつ、インクレミンシロップという鉄剤を毎日飲んで治療中です。
鉄分が長期間不足すると、運動や知能の発達に影響がでるらしい。もし娘が病気で入院してなかったら、採血することもなく、貧血が更に進んでいたかも。それを思うと恐ろしいね。。


ジャムさんは推定15歳ですが、今のところ病気もせず元気に過ごしてます。
娘にはたかれたり毛をむしられるので、リビングに来たくてもあんまりこられずかわいそうなんだけど。。

長くなったけど、そんなこんなの毎日です。

息子の宝物。。。一日一時間までって決めてるんだけど、守れない日があったりなかったり(´・_・`)


パンを食べてご満悦の娘。


娘の上に無理やり割り込み、この後耳を引っ張られるはめになるジャムさん。

近況。

  • 2014.07.24 Thursday
  • 22:02
娘の初めての寝返りからもうすぐ2ヶ月、なんとまだうつ伏せの状態から元に戻ることができずにいます( ̄O ̄;)
先日の健診では、体が柔らかいから、おすわりやハイハイ、歩くまでゆっくり目になるかもね。と言われました。
まぁ、息子が全部ゆっくりだったけど、今やちょこまか走ってるから、あんまり気にしないようにしましょ。
そんな娘は6ヶ月になって、離乳食を開始しました。まだ食べるのは下手だけど、嫌がるそぶりはないから、こちらも気長にいこうと思います。

息子は夏休みに入りました。
夏休みの課題は、自分で最初から最後までご飯が食べられるようになること。もうすぐ5歳なのに、まだ自分で食べるのを面倒臭がって食べさせてもらおうとする息子。。私も心を鬼にして、手伝わないようにしようと思います。

それから最近、お友達との関わりでもめることが多くなりました。。

本人はけろっとしているけど、母は自分のことのように辛くて胃が痛いです。
この先、小学校、中学、高校となんとかうまく立ち回れる強い子になってほしいな。。。

久々の更新が愚痴ぽくなってしまった、、。

がんばれ娘ちゃん。

  • 2014.06.04 Wednesday
  • 21:11
初寝返りから数日。起きてる間、寝返り→元に戻れず力尽きて泣きわめく、、を繰り返している娘です。
多分、ただ寝ているだけはもう飽き飽きなんだろうねー。仰向けにしてもまた一瞬でごろんとうつ伏せに(._.)。
こっちは窒息しちゃわないかヒヤヒヤで、目が離せなくなりました。
お兄ちゃんのお風呂入れるのも一苦労。
そこで、クローゼットの奥に眠っていたバンボを引っ張り出してきて使い始めました。
しばらくの間はご機嫌さんでいてくれるので、助かるわ☆


ここ数日で、うつ伏せで寝ることを知ってしまった娘。苦しくないのかね?と思うけど、本人は落ち着くみたいです。


話は変わるけど、先週末潮干狩り行ってきました。
でも、暑さのせいか一晩砂抜きしている間に半分以上死んでしまい、ショック。。生き残ったわずかなあさりは酒蒸しにしました。



静かな午後。

  • 2014.05.29 Thursday
  • 13:48
息子が幼稚園に行っている間は家の中が静か(笑)。

ベビーベッドがお気に入りのジャムさんと、娘。
仲良くお昼寝中^_^


☆追記☆
夕方に突如やる気を出し、寝返りができるようになったよ。
4ヶ月と19日。
まだ右方向のみ、元には戻れません(・ω・)

満開。

  • 2014.05.25 Sunday
  • 20:07
ピエールドロンサールが満開です。

だけど、残念なことに、アーチの右側に植えてあるピエールさんは新芽もあまり出ず、花もつきませんでした。。枯れちゃったかな(>_<)。。

親子遠足。

  • 2014.05.18 Sunday
  • 01:09
金曜日は親子遠足でアンデルセン公園に行ってきました。
娘がまだ小さいので、私一人で二人の面倒をみる自信がなく、旦那についてきてもらいました。

自分からなかなかお友達に話しかけられない息子は、まだ新しいクラスに馴染めていない模様で、ほぼ私と遊んでいたけれど、水遊びをしたり滑り台をしたり、まぁ、楽しめたみたいでよかった。

月曜日からまた幼稚園がんばってね。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM